SSブログ

お祭り [雑記]

本日の出荷物、ナスやらピーマンやらトマトとか色々。イベントのおかけで少しは、お客さんも増えたみたい。
201008060637000.jpg

201008060850001.jpg

出荷して帰ってきてから明日のお祭りの準備。地区のお祭りが3年前から無くなってしまったので、仲間内の「子供の為にお祭りやりたい」の一言から始まりました。提灯の飾り付けとか買い出しとか色々。準備していたら近所の子供が二人興味津々で遊びに来ました。明日は、ヨーヨー釣りのお手伝いをしてくれるらしい。
普段の公園がお祭り仕様に飾り付けられたのがよっぽど嬉しかったのね。夜にお母さんと再度会場の公園を見に来ていました。
明日は、かき氷とヨーヨー釣りと焼きそばとフランクソーセージとビールの屋台を出して、みんなテキ屋スタイルです。

試験点灯で提灯に灯りがともりました。明日、子供達を待つばかりです。みんな楽しんでくれると良いな。
画像807 002.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滞在中 [雑記]

昨日カシスの木の根本で見つけたカブトムシ君、場所を変えてまた出現です。我が家の周りをウロウロしていたのでしょう。丸一日何も口にしていないんだろうと思い、キビ砂糖を溶いて脱脂綿に含ませて与えると、すぐに飲んでおりました。元の場所に戻しても、パトロールネコちゃんに見つかるとお手々で「タン!」とされそうなので、森に返してあげました。
201007281700001.jpg

ここ数日雨が降っております。恵みの雨なんですが、風がね・・・。トマトの雨よけハウスのビニールが劣化して大きな穴があきました。朝から修復作業です。
成長点を止めていないトマトは、穴があいた事で果然やる気の様相ですが、ごめんなさいして塞ぎましたよ。
トマトの収穫に高枝きりばさみを使う羽目になりそうなので。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、オフにして写真撮影だの [雑記]

あー暑い~、体力を奪われ続ける今日この頃。一昨日、農家のお犬様をお散歩に連れだしたのですが、普段は、ご高齢のご主人を気遣って走れないんだろうね。「ちっと若いの来たから走るべ~」となったらしく、一匹と一人が畑の中を本気で全力疾走!散歩じゃないだろ!これ~!
で、少し腰が痛かったので、今日は、オフにしました。といっても、作っている苗をポットに移したり、ご近所に頼まれて、キュウリ用の篠竹を取りに藪に入ったりしてましたけど。

先日も載せましたが、金時ニンジンの花です。全体的に開いてきて綺麗だったのでカメラで撮影。
画像 025.jpg

画像 027.jpg


梅雨入りして、ラベンダーの香る季節になりました。
画像 031.jpg


我が家のトマト、ベリーガーデンも鈴なりです。
赤くなる前のトマトも綺麗ですよね。翡翠とか、宝石のようです。
画像 034.jpg


で、今日は、穏やかに過ぎたなぁと思っていたら発見してしまいました。
我が家に来てから6年目くらい?のオリーブ。
花が咲いて実がなっているようにみえる~。
画像 035.jpg

でも、オリーブって単独では、受粉なかったような。
今年、初収穫となるかしら。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農家の犬たるもの [雑記]

お世話になっている農家のワンちゃん。名前をハチ。
201006021705000.jpg

ニンジン食べます。かぶりついてます。お野菜大好きらしく。トマトも食べます。
ガリガリと取れたてのニンジン食べてました。
201006071825000.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勤務 [雑記]

前回の木酢液の事を書いたときに見つけたこと~。

国際ガン研究機関では、化学物質、混合物、環境をリスク別にグループ分けしています。
グループ1は、「ヒトに対する発癌性が認められる(Carcinogenic)、化学物質、混合物、環境」です。
アフラトトキシン、ヒ素、アスベスト等。ふむふむという感じ。意外なものの中に木工粉塵(Wood dust)と
いうものがありました。


さて、グループ2Aは、「ヒトに対する発癌性がおそらくある (Probably Carcinogenic)、化学物質、混合物、環境」です。

ここからが、本題!リストを上から見ていくとアクリルアミド、トリクロロエチレンとかクレオソートとか。
そんで、環境の欄に
「シフト勤務」 (Shiftwork that involves circadian disruption)!!!
というのを見つけました。なんだこれ~?

そのほかにも環境の欄に
美容・理容に従事、熱いマテ茶 、日焼けランプの照射というのが有りまして、まあここら辺は分からなくもないけれど・・・。

で、日焼けサロンに通って肌を焼いて、休憩時間には熱いマテ茶を飲むシフト勤務の美容師・理容師は、ガンのリスクが高い。つーことですかい?

比べること自体がナンセンスなのは分かっていますが、その下の2Bグループに入っているDDTとかジクロルボスを抑えて、シフト勤務!強すぎです。

一応、元ねた
http://monographs.iarc.fr/ENG/Classification/crthgr02a.php
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グダグダ考える。 [雑記]

やっと、雨続きから開放されジャガイモの植え付けができそう。畑が少し乾いたら植え付けです。
それはそうと、昨今いろいろ悩むことが多いのです。作物に農薬を使用しないで育てているけれど、アブラムシ駆除に○○がいい!とか○○に△△を加えて噴霧するといいとか。農薬を使用しない工夫を農家をはじめとして家庭菜園レベルでも色々している。最近悩みの種が木酢液ってやつ。

長いから続きは、この下へ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬来りなば春遠からじ [雑記]

我が家の年越しブロッコリーが大きくなり始めました。厳しい冬の間は、お休み中だったようですが、活動開始!な感じです。冬場も活動的な鳥たちにかなり葉っぱを食べられましたが。

画像 320.jpg


庭のジューンベリーも新芽を準備しています。

画像 322.jpg


と思いきや、ご近所では、赤梅の花が満開!白梅も花を咲かせ始めました。

画像 325.jpg
画像 327.jpg
画像 330.jpg


だんだん暖かくなっておりますね。
猫たちも日向で毛づくろいに精を出しております。

画像 332.jpg
画像 334.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かえる [雑記]

自宅のPCが調子が悪かった。どうも、高解像度にしたときの出力が出来ていないようなのでグラフィックボードを疑ってみた。で、ネットで新しいのを注文。我が家は、3台の自作PCとレッツノートが1台。世代ごとに仕様が違うのでグラフィックボードの転用部品がないわけで。
なるべくお安く済ませます。でPalit製のボードを選びました。各社製品のスピードを強調するためにパッケージには、それらしい絵が描かれていたりします。

が、Palitのパッケージ・・・・。か・え・るって。

201001111750000.jpg


ヨーロッパ圏では、それなりに人気と認知度のあるメーカーらしいのですが、かえるって。

201001111750001.jpg


不敵な笑みを浮かべているように見える「かえる」に若干のやる気は、感じられるのですが、国内向けには、パッケージ的に損している気がします。

とりあえず、PCは、治りましたけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おみくじ [雑記]

えー、初詣に行ってまいりました。ご近所ですけど。お参りしたら、やっぱりおみくじを引いてみます。


100円入れてゴソゴソ「これにしよう」と出てきたおみくじ。

201001051051000.jpg


開いてみて・・・。大吉!

201001051051001.jpg


おみくじで大吉が出る確率は、神社仏閣により違うそうですが、5パーセントから15パーセントくらいの確立だそうです。ここ3年間の通算、5回おみくじを引く機会があって3回大吉が出ていますが・・・。良いことが目白押しだった記憶がないのですが・・・。
大吉を引くために運を使い果たしてしまったんだよ!と言われたことがあります。ちーん。今年前厄だし。

まあ、みんな良い年でありますように、切に願うお正月でした。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。