SSブログ

グダグダ考える。 [雑記]

やっと、雨続きから開放されジャガイモの植え付けができそう。畑が少し乾いたら植え付けです。
それはそうと、昨今いろいろ悩むことが多いのです。作物に農薬を使用しないで育てているけれど、アブラムシ駆除に○○がいい!とか○○に△△を加えて噴霧するといいとか。農薬を使用しない工夫を農家をはじめとして家庭菜園レベルでも色々している。最近悩みの種が木酢液ってやつ。
クヌギとかブナの木を炭にするときに出る煙を集めた液体を指すのですが、その後、沈殿、ろ過、蒸留を経て市販されています。主たる成分は、酢酸ですが、そのほか材料や製法等の違いにより成分は、様々でして、200種くらいの成分から構成されている場合もあるらしい。
その成分の中には、環境ホルモンとか発がん性物質とされているものも含まれるのです。
実際に使用している農家の方に聞いても沈殿のときに分別されるから大丈夫とか蒸留の過程で取り除かれているとか。そんな答えが返ってきます。

でも、・・・。石油を考えてみると、原油を何ヶ月放置しても重いものは下に沈むんでしょうけれど沢山ある成分が分かれるわけじゃないし。それぞれの石油由来のものとかって揮発する温度の違いを利用して分けられるんじゃなかったっけか?蒸留つーのもよくわからない。特定の成分だけ抜く蒸留方法ってあんのか?

それに~、木酢液って一度、農薬の登録をしているんですよね。73年から79年までだったっけ?
ということは、今は、農薬じゃないけれど昔は農薬だった。

いぇ~い、俺が昔木酢液だったころ、父ちゃんは竹酢で母ちゃんは、石鹸で。みんな農薬だった。
わかるかなぁ~。という感じ。若い人には、わからないかも。

何かの都合で農薬になったり外れたりするわけです。で、農薬じゃないのでお国の管理なども厳しいわけでなく・・・。日本炭窯木酢液協会と関係団体が品質の安定に努めているらしいですが、炭焼きしている方とかは、自分で作ります。昔からそうしてきたから。ちなみに、石鹸も(農業用ってありました)農薬として登録されていたらしいです。

色々疑問の多い素材でして、悩んでいます。家でも竹酢液ににんにくと唐辛子を漬け込んで凄いの作りましたけれど
ほとんど使用しませんでした。何故って、その時は成分云々を知らなかったのですが、なんとなく嫌だったから。
勘ですかね。


あと、無農薬野菜について考えること。
農薬を使用していないので、虫が齧ってますが安全な証拠です。という。
植物は、種を遠くへ運んでもらうために実をおいしくして、鳥などに食べてもらうということがあります。
植物としては、実の部分は、食べられても良い部分なわけです。
でもそうじゃない部分を虫などに食害されると、自己防衛の為の毒物を精製することがあるらしいです。
昨年末に、サツマイモでかなり虫に齧られているものがあったけれど、薬くさくなっていて食べらなかった。
勿論、農薬撒いてないから虫が来るわけで。

一定条件の下では、農薬かけたほうが安心だったりするかもしれない。
昨今の農薬って、残効性を低く作られているし、分解も比較的早いらしい。


作物の品種改良の歴史は、対病性の向上、収穫量の向上、味の向上の他に作物が毒を作らないようにする事も含まれていると何かの記事で読んだ事がある。作物が、本来身を守るために作る毒が、人には有害だったり、おいしくない原因だったりするので、それを取り除く。毒がなくなって虫や病気に弱くなったところは、人間が作った農薬でカバーしますよ。ということらしい。

だとすると、その状態から農薬を無くすと・・・。状況的に良くない気もする。今後は、植物にまかせて本来の毒が再度作られるようになると、おいしくなかったり、有害だったり。しないかな。
トマトを毎年作りますが、トマトにもトマチンという毒があります。ウマノスズクサ科の植物に含まれる成分には、発がん性がありますし。

人は、自然に手を入れすぎたのかもしれませんね。今更ながらの自然回帰は、遅すぎる気もします。


種としての人 なんてのまで行き着くわけで。
地球に優しく、自然回帰を!って言っても散々やらかしてきたつけを支払わなきゃならんのでしょうか?
良かれと思って使用していたものが実は、・・・。とか、良くないから使用をやめたら、別の方向から不具合が
とか。
甘んじて受け入れましょう。

ガンを発症しやすい人たちがいる。発症し難い人もいる。うちの家系は前者ですが。
患者数は増加していますね。
これを「様々な環境の影響からガンを発症しやすくなっている」と読むのではなくて、
「ガンを発症しにくい人たちが少しずつ増えている」と読む人もいるらしいです。
遺伝子的にとかなのか良くわかりませんが。
オーストラリアでは、・・・。90年代だったと思うけれどエイズに感染しているけれど10年近く発病していないという人達がいるらしいです。

進化するのが生物!らしい。
人もね、自然のままを受け入れられるように進化すれば、農薬なくてもOKだし。
ガンもエイズも無いかも。

と、突拍子も無いことをグダグダ考えるわけです。
うーん、資料はちゃんとしたところから見ているんだけれど、どうも読み方に問題があるんですね。







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

芽吹き・動き出す勤務 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。