SSブログ

滞在中 [雑記]

昨日カシスの木の根本で見つけたカブトムシ君、場所を変えてまた出現です。我が家の周りをウロウロしていたのでしょう。丸一日何も口にしていないんだろうと思い、キビ砂糖を溶いて脱脂綿に含ませて与えると、すぐに飲んでおりました。元の場所に戻しても、パトロールネコちゃんに見つかるとお手々で「タン!」とされそうなので、森に返してあげました。
201007281700001.jpg

ここ数日雨が降っております。恵みの雨なんですが、風がね・・・。トマトの雨よけハウスのビニールが劣化して大きな穴があきました。朝から修復作業です。
成長点を止めていないトマトは、穴があいた事で果然やる気の様相ですが、ごめんなさいして塞ぎましたよ。
トマトの収穫に高枝きりばさみを使う羽目になりそうなので。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ぎんのとり

やっぱり海が好きさん、おはようございます。
カブトムシが家のお庭にいるんですね!
息子が見たら狂喜乱舞しそうです。
トマトて、どんどん上に伸びてゆきます。
家のミニトマトは柵の高さにカットしたら
わき芽がどんどん出てわさわさになってます。

by ぎんのとり (2010-07-29 09:09) 

やっぱり海が好き

ぎんのとりさん
カブトムシって男の子は、みんな大好きですよね。私もそうでした。
我が家のトマトは、既にジャングルとなっております。
by やっぱり海が好き (2010-07-29 10:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。
両親の手伝いで畑仕事をしているころは、甲虫よくいたのですが、今はもう見掛けません。
早朝から蝉時雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-07-30 05:59) 

やっぱり海が好き

夏炉冬扇さん
こちら今年は、虫が多い気がします。カブトムシなら良いのですが、カナブンとかタバコガとか嬉しくないのもいっぱいです。
暑さ一休みですが、明日から猛暑らしいです。
お互いに、熱中症には気を付けましょう。
by やっぱり海が好き (2010-07-30 13:14) 

ツギサー

私も本当は今日、畑に行きたかったのですが、いろいろと先約があり行けていません。昨日の風雨でトマトの雨よけや作物がどうなったか気になっています。
秋採りのキュウリですか。私はこれから何を植えて良いやらさっぱり分からず、とりあえず人参の種をまきました。
冬野菜はどうして良いのかさっぱり分からず困り果てています。
by ツギサー (2010-07-30 15:08) 

やっぱり海が好き

ツギサーさん
秋冬物は、私もちょっと困っています。なんか、インパクトのあるものが見あたらない感じで。秋キュウリとニンジン二種類とエンダイブとカリフラワーのロマネスコ二種類予定していますが、4番不在な感じです。そうそう、我が家で消費の多いタマネギを今年は、やってみる予定でした。でも、欲しかったのは、「サラサラレッド」と「札黄」ってやつなんですが入手不可でした。
by やっぱり海が好き (2010-07-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋準備本当に奮戦です。暑かった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。