SSブログ

流しそうめん [雑記]

暑い日が続きまして、9日の日には、涼を取るために流しそうめんを行いました。
前日の竹取りから節抜きと組み立てを経て、出来上がったのがこんな感じ。
DCIM0481.JPG

DCIM0480.JPG


あつ~いのでかき氷も用意しました。
DCIM0483.JPG


当日は、盛況で用意したそうめんの殆どを消費しまして・・・。と言うかですね、当日の写真がない理由が・・・。
買い物担当がそうめんでなく冷や麦を購入。私も含め厨房担当から「誰だ!冷や麦買ったの」「湯で時間が倍以上かかるじゃないか!」と怒号の飛ぶ中てんやわんやで写真とってる隙なし。

反省会にも、来年は、買い物する奴は老眼じゃない方にお願いすると・・・。しっかりそうめんを購入することが決められました。


夕方、少し涼しくなると軽トラの上でまったりがお気に入りのムギちゃん。
DCIM0479.JPG

早く涼しくなるといいな。


貰い物生活 [雑記]

今月は、月初から貰い物がな~んか多かった。
この間の野菜のお返しとか、草刈りしてもらったからとか理由は様々なんだけれど、貰い物で生活できるんじゃないかと思うくらい。
以下、思い出せるだけ貰い物リスト

デコポン
DCIM0199.JPG

小鯛の煮付け
みかん
せんべい
菓子パン
甘酒
うどん

鮭 Aさんより
鮭 Bさんより
たくあん
牛肉
ひじきの煮物
厚揚げ
豆腐
牡蠣

りんご1箱
落花生
豆乳

野沢菜漬け
刺身用サーモン
ハタハタ
ピザ
出前の寿司
猫缶
キャッフード
ポンカン
蓮の煮物
松前漬け
ラーメン

パスタ

揚げ餅
サラダ油

まあ見事に食べ物ばっかり。
なお、現金は、入ってこない模様。


ふと、思い出す。「ひもじい思いはさせないからうちの子にならないかな~?」今月なくなったネイにかけた言葉。
猫の恩返しなのか、お金はないけれど美味しくたくさんいただいてます。ありがとね、ネイ。

でも、あの・・・、諭吉! カモ~ン!

ブルブルな一日 [雑記]

今日は、現場仕事のバイトを頼まれまして朝からお出かけです。
床の張替え工事でして、まずは貼ってあるPタイルを剥がします。
階段。
DCIM0063.JPG

タイルは、こんな機械で剥がしていきます。
DCIM0062.JPG

立ち上がりの滑り止めの中には、タイルが残ってしまうので縦に小分けにして剥がします。
DCIM0065.JPG

なが~い廊下は、
DCIM0067.JPG

こんな機械を使います。
DCIM0066.JPG

全部、振動系で一日中ブルブルな感じです。

今日の職人さん。私の他三名は、暑さにやられてダウン気味でした。終始鼻歌交じりで作業をしていた私。いつも炎天下で作業しているので屋根がある場所なら全然平気でした。昼食時は、食欲無いからとオニギリをお二方からお裾分けいただき、私だけ満腹状態。慣れって怖い。

一日働いて、かなり臭う足と靴下が大好きなココちゃん。なんで?
しかし、このクサイ臭いを飼い主の臭いだと認識しているのかな?と思うとちょっと嫌かなぁ。
洗った足には、じゃれてこないし。不思議。
DCIM0058.JPG


放射線量 [雑記]

まぁー、降ってきたものを今更どうしようもないのだけれど・・・。思いっきり諦観!
一応、気になるので線量計を購入です。
こんなの↓
ed757309.jpg


シンチレーション方式なのでガイガーミュラー計数管を使用したものより制度が良いと言うふれこみです。
小さいので線量計とは、誰も思いません。スマートフォンて遊んでいるくらいにしか思わないでしょう。

でー、宅内 高さ1m程 0.09~0.14マイクロシーベルト (掃除しろよって感じ)
    屋外   同   0.09~0.11マイクロシーベルト 
    庭       高さ1cm程    0.16 マイクロシーベルト
    U字溝付近  高さ1cm程    0.38 マイクロシーベルト

No.1が、 雨樋からの水が落ちるコンクリートブロック風のものでした。
             高さ1cm程  2.58マイクロシーベルト 

と大体の目安には、なります。
しかし、まあ・・・、こんなモノを買う時が来るなんてね。線量計なんて映画やドラマの中でしか見たことなかった。
マッドマックスかよ。



ゆれたよ~ [雑記]

しばらく色々ありましてお休みしておりました。畑には、ボツボツ出ているわけで。昨日の午後も畑でネギを掘ってすっくと立ち上がった瞬間、ああ立ちくらみだぁ~・・・長い・・・ゆれている??うんっ、違う!地震だぁ!!!ちょっと立って歩くのが難しいくらいゆれましたよ。畑の中を千鳥足でフラフラと。ゆれがおさまってから畑のご近所さんと立ち話した後、もう少しネギ掘り。って血迷ってる。

ああ、帰らなきゃ。家がどうなっているかしら。と自転車をこぎだしました。途中、瓦の落ちている家が何軒か。自宅についてから、ご近所の安否確認した後に宅内に入りました。

二階の乱雑に置いてあった本が落ちてましたが食器などの被害は皆無。バカラとか無事でよかった。と思いきや。あ、昨日のてんぷらした鍋、床に置いたっけか???

このてんぷら鍋、なぜかひっくり返らずにそのまま床に落下。落下した勢いとゆれでてんぷら油がこぼれたらしい。ウルトラCでした。

茨城でもここら辺は、被害が軽度でしたが宮城や海沿いの被害は甚大で。畑が津波に飲まれる映像を見たときは、いたたまれませんでした。
人的な被害もかなり出ているようだし、余震も続いています。

かなり心配です。

まるどり [雑記]

直売所のお仲間で鶏を育てている方がいます。そちらへおじゃましました。高台に古民家のようなお宅です。自然の中で別世界!って感じです。
201010181714000.jpg

鶏たちも放し飼いで駆け回っています。健康そのもの!なんですが・・・、鷹の巣が裏山にあると言う事で鶏さん達が狙われるらしい。うかがう少し前に鷹に餌にされた鶏が出たという事でした。
201010181654003.jpg

で、もらって来ちゃいました。初めての鶏の解体が始まりました。
201010181819000.jpg

もも肉、むね肉、手羽元、手羽先、ささみと分けました。鶏ガラは、スープをとります。
201010181911000.jpg

首をはねて、羽をむしるところからの解体です。命をいただくというのは、苦労がありますが、おいしくいただきまーす。

高所作業 [雑記]

本日は、高いところで作業です。窓からの光が降り注いで・・・とかありますが、壁紙貼り直すのめっちゃたいへん!新築の時はまだ良いのですよ。極端に言ったら貼るだけですから。しかし、貼り直すとなるとチマチマ剥がす作業が必ずありまして、その後パテ二回かけて、ペーパーかけて・・・。大変です。
201010061534000.jpg

下から見上げて
201010061650000.jpg

一番上は、6メートルくらいある気がする。高いなぁ、揺れるし、ちょうど人一人すぽっと入りそうな開口あるし・・・。
上から見てみる。
201010061545000.jpg


つーか、空気の逃げ場のない高いところは、真夏並みの暑さになっておりまして、10月だというのに汗だくです。地上に降り立った際に、他の職人さんに怪訝な顔されました。

本来は、 [雑記]

このブログは、楽しい事を記録してたいと思うのだけれど・・・。今回の中国人の釈放。腹に据えかねるので書く。

このブログにしては、過激かな・・・。続きを読む


あ~つ~い! [雑記]

暑さ寒さも彼岸までといいますが、お彼岸迎えても暑そうです。雨降らないし・・・。今日畑の地主さんのところで水くみしようとしたら、ホースの中からアシナガバチが10匹程水と一緒に流れ出てきました。蜂蜜なら歓迎だけれど蜂が出てくるって・・・。いよいよ水がないらしくて手っ取り早くホースの中に潜む事にしたらしい。びっくりでした。

暑さ寒さの彼岸花が咲きました。
201008301537000.jpg

夕飯、メニューを考えるのも嫌んなっちゃいますがナスとか豚バラとかもやしとかあるので、ジャージャー麺風のものを作ってみました。
201008301914000.jpg

タマネギ、豚バラ肉、パプリカ、干し椎茸を細かめに切って炒めます。酒、醤油、砂糖、豆板醤、味噌とか入れて炒めまして、食べました~。
201008301955000.jpg

キュウリがないよ~。

祭りの後 [雑記]

お祭りの行われた7日は、晴天に恵まれまして・・・、つーか、あちぃ~。かき氷当番だったから、なかなか休めませんでしたよ。
画像807 028.jpg

個人の写真は、載せられないけれど良い写真が撮れました。息子がアメリカから帰国して久しぶりの家族がそろって集合写真とか、孫とじいちゃんが一緒にヨーヨー釣りの写真とか。やっぱり人を撮るのは、いいです!

そんななか、おじさま達がビールで水分補給している写真も結構あったりして~。あの・・・ビール300円って値段表示もしたのに、暑さで只ビールが出て行きましたね。

祭りの後は、みんな体がアルコール臭かったです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。