SSブログ

エンマー小麦 今年の刈り取り [非農家の奮戦記]

はや今年も麦刈りのシーズンとなりました。まあ、うちだけなんですが。最近の小麦は、もうとっくに終わってます。
去年は、手で刈り取って熊手をひっくり返したものを固定して・・・、言わば「千歯こき」で脱穀しました。
去年の様子。
DCIM0028.JPG


今年は、栽培面積がかなり増えたので刈り取りは手でしますが脱穀は、動力を導入です。
エンジン刈払い機を固定する台を作りまして・・・ちょっと雑ですが。
DCIM0414.JPG

ナイロンカッターを着けて
DCIM0415.JPG

おけの中で回っている刃先に麦の穂を当ててやると
DCIM0417.JPG

脱穀が出来る。
DCIM0416.JPG

というのを使って、ガンガン処理します。あとは、お天気と相談です。取り敢えず半分刈り取り終了です。

雨でお部屋でゴロゴロな「おはにゃん」
DCIM0425.JPG

大股開きィ~。リラックスしすぎでしょ。
DCIM0422.JPG



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。