SSブログ

籾すり君 ver.1 ち~ん [非農家の奮戦記]

鳴り物入りで登場した?籾すり君ver.1でしたが、早くも・・・ち~ん。となりました。
DCIM0387.JPG

籾殻が詰まってなんとも・・・。籾すり君の全長150センチ。細い棒でつついても排出されず。
ローマは、一日にしてならずと。まあ、ローマと比べるべくもないのですが。

で、ver.2の製作です。
金網使って剥くのは、変わらずなわけですが、今回は、お賽銭箱型!

こんなのを幾つか作って。
DCIM0450.JPG

角材の面を大きく落として。
DCIM0451.JPG

組み上げて。
DCIM0453.JPG

お賽銭じゃなくて、麦と籾殻がたまる箱を作ります。
DCIM0455.JPG

箱が下に、格子状のものが上にのります。
DCIM0456.JPG

で、こんな感じになりました。
DCIM0458.JPG

上臼は、ver.1から流用です。
試用は、疲れてしまって後日に見送り。

「清水の舞台から飛び降りる気で」と言うより飛び降りてしまった感じで買っちゃいました。
製粉機。こちらも登場は、いつになるやら。
DCIM0461.JPG


今回、安~いジグソー購入。あったら楽かなぁと思ったのと、後から別のものに転用しようと思いまして。
ただ、このジグソーなんか腑に落ちないんだなぁ。
DCIM0460.JPG

はじめ、ブレードのガイドが赤いラインの所あたりにあってですね、殆どガイドの役目をしておらず。まっすぐ切れず。パッケージ見てもネットで調べてもガイドの位置は、同じ。
う~ん、なんかちがくねぇ?
ということで、分解! しばらく考えこんで・・・。ガイドをブレード側に押しているバネがさ、なんか違うのかなぁ。
と、格闘の末にガイドを写真の位置に押すように取り付け。
人生で初購入のジグソーなのでよくわからんのです。
詳しい方おられましたら教えて下さいませ。

そういゃぁ、前に「働けど働けど」で宮沢賢治みたいな記事を書きましたが、あれ石川啄木でしたね。
言い訳ですが、石川啄木ってあんまり働いてるイメージ無いんですが・・・。

スミマセン、石川さん宮沢さん。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。