SSブログ
非農家の奮戦記 ブログトップ
前の10件 | -

パン屋になった日 [非農家の奮戦記]

いっそがしくてブログさぼっておりました。
麦刈りが全然終わらなくて・・・。
今年も実ってくれまして、
DCIM0649.JPG

去年は、手刈りしましたが今年は、新兵器。
エンジン草刈機に100均で購入した網を付けまして
DCIM0644.JPG

こうすると、麦の穂が揃って倒されます。
DCIM0643.JPG

で、去年から導入の脱穀機。
DCIM0414.JPG

DCIM0416.JPG



それで、保健所やら食品衛生の講習やら諸々しまして・・・。
直売所にて週二日、パンを焼いてます。
古代小麦を自家栽培、自家製粉して自家製パンにしております。
DCIM0675.JPG

今のところ、ベーグル、レーズン入り、クルミとレーズン入りくらいなもんですが、
夏トマトをソースに使ったピザなんてのもやってみたいと企んでおります。

パン屋さんのロゴ。猫好きですからこんな感じ。
Pan-de-co-nei2.png

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨続き [非農家の奮戦記]

ず~っと、雨がふらない日が続いたと思ったら、ここのところ雨ばかり。
今日は、大雨の特別警報が出たり、市内の一部で避難勧告が出たり。
当然畑も出られないのよね。

自宅前の道路は、川になっているし、畑もところどころ水たまり状態。
DCIM0509.JPG

DCIM0510.JPG

飼い主と同じくひまちんなムギちゃん。
つまらなそうな顔しています。
DCIM0508.JPG

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンになった日 [非農家の奮戦記]

一年間、延々トライアンドエラーを繰り返してきたエンマー小麦ですが、ようやくパンになりました。
DCIM0458.JPG

籾すり君2号機を使って殻をむいて・・・
唐箕作業を経て・・・
DCIM0461.JPG

製粉機にかけました。この製粉機、一度目に中目で挽いて、二度目に細目で挽くとフルイを掛ける作業がいらない!
工程を一つ省くことが出来ました。あっぱれ、機械。


最近、徳用マヨネーズの容器に似た私の腕を、えらく気に入っている方がおりまして・・・。この手でこねていきます。
DCIM0471.JPG

全粒粉なので、茶色いパンです。シンプルにみず、塩、イースト、小麦粉なパンです。
一次発酵中。
DCIM0472.JPG

二次発酵を省いてそのまま焼に突入!
DCIM0475.JPG


実は、今回で三度目のパン焼きですが、小麦製品を食べると喉の奥が痒くなるという友人がおりまして、この小麦で作ったパンを食べてもらった。結果は、痒くならない!!! うまいー。翌日もうまいーのメールがきました。敬遠気味だったパンが食べられるようになって良かった~。なのですが、次ベーグル食べたいとかリクエストが。対応が・・・。な今日このごろ。
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籾すり君 ver.1 ち~ん [非農家の奮戦記]

鳴り物入りで登場した?籾すり君ver.1でしたが、早くも・・・ち~ん。となりました。
DCIM0387.JPG

籾殻が詰まってなんとも・・・。籾すり君の全長150センチ。細い棒でつついても排出されず。
ローマは、一日にしてならずと。まあ、ローマと比べるべくもないのですが。

で、ver.2の製作です。
金網使って剥くのは、変わらずなわけですが、今回は、お賽銭箱型!

こんなのを幾つか作って。
DCIM0450.JPG

角材の面を大きく落として。
DCIM0451.JPG

組み上げて。
DCIM0453.JPG

お賽銭じゃなくて、麦と籾殻がたまる箱を作ります。
DCIM0455.JPG

箱が下に、格子状のものが上にのります。
DCIM0456.JPG

で、こんな感じになりました。
DCIM0458.JPG

上臼は、ver.1から流用です。
試用は、疲れてしまって後日に見送り。

「清水の舞台から飛び降りる気で」と言うより飛び降りてしまった感じで買っちゃいました。
製粉機。こちらも登場は、いつになるやら。
DCIM0461.JPG


今回、安~いジグソー購入。あったら楽かなぁと思ったのと、後から別のものに転用しようと思いまして。
ただ、このジグソーなんか腑に落ちないんだなぁ。
DCIM0460.JPG

はじめ、ブレードのガイドが赤いラインの所あたりにあってですね、殆どガイドの役目をしておらず。まっすぐ切れず。パッケージ見てもネットで調べてもガイドの位置は、同じ。
う~ん、なんかちがくねぇ?
ということで、分解! しばらく考えこんで・・・。ガイドをブレード側に押しているバネがさ、なんか違うのかなぁ。
と、格闘の末にガイドを写真の位置に押すように取り付け。
人生で初購入のジグソーなのでよくわからんのです。
詳しい方おられましたら教えて下さいませ。

そういゃぁ、前に「働けど働けど」で宮沢賢治みたいな記事を書きましたが、あれ石川啄木でしたね。
言い訳ですが、石川啄木ってあんまり働いてるイメージ無いんですが・・・。

スミマセン、石川さん宮沢さん。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンマー小麦 今年の刈り取り [非農家の奮戦記]

はや今年も麦刈りのシーズンとなりました。まあ、うちだけなんですが。最近の小麦は、もうとっくに終わってます。
去年は、手で刈り取って熊手をひっくり返したものを固定して・・・、言わば「千歯こき」で脱穀しました。
去年の様子。
DCIM0028.JPG


今年は、栽培面積がかなり増えたので刈り取りは手でしますが脱穀は、動力を導入です。
エンジン刈払い機を固定する台を作りまして・・・ちょっと雑ですが。
DCIM0414.JPG

ナイロンカッターを着けて
DCIM0415.JPG

おけの中で回っている刃先に麦の穂を当ててやると
DCIM0417.JPG

脱穀が出来る。
DCIM0416.JPG

というのを使って、ガンガン処理します。あとは、お天気と相談です。取り敢えず半分刈り取り終了です。

雨でお部屋でゴロゴロな「おはにゃん」
DCIM0425.JPG

大股開きィ~。リラックスしすぎでしょ。
DCIM0422.JPG



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我孫子 朝市 [非農家の奮戦記]

月の第三土曜日は、我孫子市の香取神社で朝市が開催されていまして、今回で二度目の出店。
前回は、朝に雨が降っていたこともあり出店もお客さんも少なめでしたが、前日の雨が嘘のように晴れました。
で、9時過ぎに到着して解錠に軽トラを乗り入れるやいなや、「八百屋さーん!!!!」と声をかけながら車を追いかけてくるおばちゃん・・・。
えっ・・・、俺?
そうよあんたよ!待ってたのよ!早く売り始めなさいよ! な怒涛の来客がここから始まりまして。
あまり写真も撮れず、サボってタバコも吸えず。
DCIM0408.JPG

DCIM0411.JPG

DCIM0410.JPG

DCIM0409.JPG

ハーブを出してくれたお友達のお母さんが「子供達に売り子を体験させよう!」と来てくれていたのですが・・・。
接客でアップアップな私を尻目に、ダンボール切る、商品名と値段書く、接客する、袋入れて精算とまあテキパキこなしていただきまして。大助かりでした。
その裏で、子供達は、朝市を満喫しておりました。売り子の体験・・・。まあ、楽しければよいか。

午前中で殆ど売ってしまって、主催者から「あの・・・帰る?」と言われたほどでした。
久々の高売上でした。

そんなんして、畑に帰ってみれば、あちゃーな事が。
麦刈してからカボチャさんどうぞ~なはずだった。
俺は、行くぜー、俺は伸びるぜー、俺はやるぜー。なカボチャさん。
引かぬ、媚びぬ、顧みぬ~。ともみれる。
DCIM0413.JPG


トウモロコシの片付けもせなあかん。25メートルのマルチの裾にスコップを入れて、マルチの上の土をどけて・・・。あー、重労働。そのままトラクターで耕せるマルチもあるんだけれど、トウモロコシの単価に跳ね返りそうなのでね・・・。
そうだ、畑に来てトウモロコシを食べる人には、後片付けを手伝ってもらうこととしようと心に決めた日でありました。
DCIM0412.JPG


いま、孤独を愛しています。なチビねい。洗濯カゴ?で静かにお休み中の図。
DCIM0407.JPG

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試行錯誤の一年 エンマー小麦の籾摺りくん [非農家の奮戦記]

お先に畑の近況。

夏のキャベツチャレンジ。不織布とネットのトンネルで若干の遮光とムレ防止をしてみました。どうなることやら。
DCIM0397.JPG

タケノコ芋。
DCIM0400.JPG

中玉トマト、アマルフィの誘惑。これうまいです。
DCIM0392.JPG

契約栽培の万願寺とうがらし。
DCIM0395.JPG


で、本題の籾摺り機。やっぱりね~剥けないのが多いんです。ゴリゴリするのを三回やるとまあまあ剥ける。
非効率甚だしいのです。
今までの方法は、籾を押しつぶす感じで殻を剥がすわけで。ゴムシートも溝もその為のもの。
DCIM0265.JPG


根本的に方法を変えてみた。
2階建てにして・・・。
金網を上に張ります。この網で殻を引っ掛けて剥いてやろうというわけです。
DCIM0386.JPG

1階部分は、クリアファイルを貼って上から落ちてきた小麦と殻を滑らせて排出するようにします。
DCIM0401.JPG

こんな感じにしました。
DCIM0402.JPG

金網なので上臼のゴムシートの角が摩耗するので少し傾斜を設けて貼り直し。
DCIM0405.JPG

ホッパーの部分。まあ、雑に。
DCIM0403.JPG

で、こんな感じ。
DCIM0387.JPG

かなり効率あがった。ので、これで行こうと思います。ようやく、籾すりくん ver.1.0 となりました。
だってね、今年の麦がそろそろ刈り頃なんだものね。
麦刈りの時に使う脱穀機も作らなければ・・・。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015畑でご飯の会 [非農家の奮戦記]

去年より20日弱早いトウモロコシの収穫となりまして、早速畑でご飯の会を挙行でございます。
初回、5日金曜日でしたがこの時点では、まだ甘みが足りん!!ということでダメ出しを喰らいまして7日の日曜日に二回目を行いました。

日曜日ということもあって、子供達も参加です。お昼、現地集合ということでしたが、なかなか来ない~と待っていたら遠くから自転車が三台・・・。え~っ、自転車で来たんすか???
結構日差しも強い中、到着した子供達は、キャベツの大きな葉っぱを帽子にしてクールダウン中。
DCIM0383.JPG


黒小豆ご飯とか、ホッケの開きとか、キャベツのバタースープ仕立て煮込み、トマトベースタイカレー等がありましたが、まあ写真撮る前に速攻片付きました。

で、本編のトウモロコシ。
image231.jpeg


もう、皆さんだいぶ慣れましたねぇ、つーか何本食べるのよ~。
DCIM0384.JPG


まあ、初物ですからね。結局、トウモロコシは、お裾分けでご近所に配られまして半分くらい無くなりました。
で、日曜日に配ったお宅の末の男の子が本日畑にもじもじしながら登場。
おかわりしたかったらしい。後から来たおばあちゃんからその旨聞いて、再度持たせてあげました。

作り手としては、美味しいと言ってくれる人に食べてもらうことが一番嬉しい。売りに出して残ったのを捨てるハメになるのが一番嫌だ。
というわけで、今のところトウモロコシの売上0円ですが、まあいいんじゃん。
貧乏生活は、続くのでした。

今年のエンマー小麦。
DCIM0379.JPG

DCIM0381.JPG

なんか、去年より実入りがいいような気がする。
近々、籾すりくんを再度改修予定です。
小麦を作ってから一年間、あーでもないこーでもないと格闘しています。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々雨で半休だ~ [非農家の奮戦記]

4月の長雨が明けてから一月以上休みがなくてそろそろ限界でしたが、直売所に納品して油売って帰る頃には、雨でして畑にも嬉しい。私も嬉しい~!

トウモロコシがあと数日で採り時を向かえます。
DCIM0375.JPG

トウモロコシは、日照り対策もした! ので大丈夫だと思う・・・。ちと心配。

不織布のトンネルの中でぬくぬく育ったキャベツ。かなり大きくなりました。実物は、冷蔵庫の野菜室に入れづらい程の大きさ。昨今あんまり大きいの嫌われるんだよね~。
DCIM0371.JPG


自宅の裏手を片付けていたら、今年も山芋が蔓を伸ばしておりました。小指と比べておりますが、見た感じは、去年より太い。楽しみ。
DCIM0374.JPG


でもって、雨降りのためあんまり楽しくない方達。
ふて寝バージョン。
DCIM0377.JPG

やまない雨は、無い・・・と悟りの境地バージョン。
DCIM0376.JPG

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝市 [非農家の奮戦記]

朝市やるんだけれど参加しないかい?とお誘いがありましたので行ってまいりました。
我孫子市の香取神社の境内でございます。
この日は、朝が弱い雨が降っていて告知には、雨天中止となっていて若干お客さんの数が少なかったようですが、結構楽しかった~。

軽トラに載せた野菜。いかにもな感じです。家の猫の数にちなんで屋号は、「猫八」です。
DCIM0351.JPG

午後から、フラダンスチームとバンドが参加です。
DCIM0364.JPG

DCIM0368.JPG


昼時にお腹が空いたなぁと思っていたらインド料理のお店が出店していましたのでチーズナンを頼みました。
その場で焼いてくれます。
DCIM0365.JPG

ナンを焼く釜ですが、外側だけ日本製で中身は、自作らしい。
で、チーズナン。いただきまーす。
DCIM0367.JPG

とっても美味しい~。

そうこうしているうちに、ちょっと飲んでみないかい?と酒屋さんの試飲ブースから声がかかりまして。
DCIM0355.JPG

車ですしぃ、そもそもお酒あんまり・・・と言っていたら、「じゃあ、これをホンの少しだけ味見してみて」
と勧められたのがこれ。
DCIM0356.JPG

日本酒で作った梅酒だそうです。
口に少しだけ含んでみましたが、日本酒臭くない。梅のさわやかな香りがあって、適度な辛口。
あー、これ飲み過ぎちゃうやつだぁ。美味しい。
あまり売られていないそうですよ。

こちらは、さかきばら農園さん。イチゴとお米などを販売しています。
DCIM0354.JPG

正しい農家の方と向き合うのは、敷居が高いので遠巻きに撮影です。

楽しかったので来月にも出店しよう。野菜あんのかなぁ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 非農家の奮戦記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。