SSブログ

試行錯誤の一年 エンマー小麦の籾摺りくん [非農家の奮戦記]

お先に畑の近況。

夏のキャベツチャレンジ。不織布とネットのトンネルで若干の遮光とムレ防止をしてみました。どうなることやら。
DCIM0397.JPG

タケノコ芋。
DCIM0400.JPG

中玉トマト、アマルフィの誘惑。これうまいです。
DCIM0392.JPG

契約栽培の万願寺とうがらし。
DCIM0395.JPG


で、本題の籾摺り機。やっぱりね~剥けないのが多いんです。ゴリゴリするのを三回やるとまあまあ剥ける。
非効率甚だしいのです。
今までの方法は、籾を押しつぶす感じで殻を剥がすわけで。ゴムシートも溝もその為のもの。
DCIM0265.JPG


根本的に方法を変えてみた。
2階建てにして・・・。
金網を上に張ります。この網で殻を引っ掛けて剥いてやろうというわけです。
DCIM0386.JPG

1階部分は、クリアファイルを貼って上から落ちてきた小麦と殻を滑らせて排出するようにします。
DCIM0401.JPG

こんな感じにしました。
DCIM0402.JPG

金網なので上臼のゴムシートの角が摩耗するので少し傾斜を設けて貼り直し。
DCIM0405.JPG

ホッパーの部分。まあ、雑に。
DCIM0403.JPG

で、こんな感じ。
DCIM0387.JPG

かなり効率あがった。ので、これで行こうと思います。ようやく、籾すりくん ver.1.0 となりました。
だってね、今年の麦がそろそろ刈り頃なんだものね。
麦刈りの時に使う脱穀機も作らなければ・・・。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2015畑でご飯の会我孫子 朝市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。