SSブログ

2015畑でご飯の会 [非農家の奮戦記]

去年より20日弱早いトウモロコシの収穫となりまして、早速畑でご飯の会を挙行でございます。
初回、5日金曜日でしたがこの時点では、まだ甘みが足りん!!ということでダメ出しを喰らいまして7日の日曜日に二回目を行いました。

日曜日ということもあって、子供達も参加です。お昼、現地集合ということでしたが、なかなか来ない~と待っていたら遠くから自転車が三台・・・。え~っ、自転車で来たんすか???
結構日差しも強い中、到着した子供達は、キャベツの大きな葉っぱを帽子にしてクールダウン中。
DCIM0383.JPG


黒小豆ご飯とか、ホッケの開きとか、キャベツのバタースープ仕立て煮込み、トマトベースタイカレー等がありましたが、まあ写真撮る前に速攻片付きました。

で、本編のトウモロコシ。
image231.jpeg


もう、皆さんだいぶ慣れましたねぇ、つーか何本食べるのよ~。
DCIM0384.JPG


まあ、初物ですからね。結局、トウモロコシは、お裾分けでご近所に配られまして半分くらい無くなりました。
で、日曜日に配ったお宅の末の男の子が本日畑にもじもじしながら登場。
おかわりしたかったらしい。後から来たおばあちゃんからその旨聞いて、再度持たせてあげました。

作り手としては、美味しいと言ってくれる人に食べてもらうことが一番嬉しい。売りに出して残ったのを捨てるハメになるのが一番嫌だ。
というわけで、今のところトウモロコシの売上0円ですが、まあいいんじゃん。
貧乏生活は、続くのでした。

今年のエンマー小麦。
DCIM0379.JPG

DCIM0381.JPG

なんか、去年より実入りがいいような気がする。
近々、籾すりくんを再度改修予定です。
小麦を作ってから一年間、あーでもないこーでもないと格闘しています。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。