SSブログ

エンマー小麦 籾すり機改善 [非農家の奮戦記]

前回の記事で書いたエンマー小麦の籾摺り機、まあまあ殻は剥けるんですが、改善点もありありでして。
一つは、麦の割れが多いこと。もう一つは、写真のように立てた目に麦が詰まってしまうこと。
DCIM0238.JPG

前後運動の籾摺り機の場合、目のパターンもこれでいいのかなぁと試行錯誤でして。
で、本日も作業です。

取り敢えず目の改善。片側のエッヂを残して反対側をなだらかに削っていきます。麦と殻の排出方向のエッヂが無くなることで詰まることなく排出されると思うのですが。
DCIM0239.JPG

結果としては、排出方向へなだらかに削ったせいで、まだ剥けていない麦も出てきてしまいます。要改善です。

もう一つの改善点の麦の割れ防止。上臼と下臼のエッヂに挟まれる時に割れが多く出ている気がします。それと、平面の場所同士がこすれる際にも荷重がかかり過ぎると割れる事が考えられるので・・・。
上臼にゴム板を装着してみました。
DCIM0240.JPG

と言ってもこのゴム板、余ったタイルカーペットの再利用です。ゴムだけだと摩擦力は、確保できるけれど少し固い。タイルカーペットだと毛の部分がクッションの役割もするので下臼への密着度も上がるわけで。

で、こんな感じ。
DCIM0241.JPG

麦の割れは、かなり減りました。

あと一歩の所まで来ている感があるのですがね。続きます。

猫達は、のんきにニャ~ンです。
ちょっと太り気味の「おはにゃん」
DCIM0245.JPG

と美人でおねだり上手な「チビねい」
DCIM0242.JPG

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。