SSブログ

エンマー小麦 籾摺り機 で~きた? [非農家の奮戦記]

相変わらずのエンマー小麦の籾すりでございます。前回の記事で下臼の溝を排出方向へなだらかに削ったせいで、まだ剥けていない麦も出てきてしまうという問題点がありました。ついでに言うと溝を深めにしたので、はまった麦の上を上臼が通過してしまうという問題点も有りまして。

溝を掘り直しました。
DCIM0265.JPG

浅めの溝で本数を増やし、V字に変更しました。それから溝のエッジは、臼の両端側で立つようにしており未処理のものが排出されないようにしてあります。上臼の往復運動でのみ麦と殻が排出されます。結果的には、そこそこ満足行くものとなりました。

取り敢えず持ち手を付けました。
DCIM0275.JPG


まあ、一応完成ということで・・・。ただ、効率悪いことに変わりはないんですよね。この小麦の殻剥く機械がないかなぁ~。
皮むき作業をした後で、石臼を使って粉にしていきます。ああ、パン作りまで長い道のりです。

DCIM0269.JPG

ねえ、飼い主は、何やってんだろうねぇ? さぁ~。な感じの女性陣。

もう3月ですので、畑も色々やることが。
DCIM0272.JPG

トウモロコシを植えました。25mの畝が二本。マルチとトンネルで育てます。

DCIM0276.JPG

初めて作ろうと思ったセロリ。種袋に今回は、発芽率が悪いからいっぱい入れといた~。みたいなことが書いてあったから多めに播いちゃった。間引くの大変です。


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 1

sayo

あった!水かぶる猫!
by sayo (2015-03-14 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。