SSブログ

とうとう購入 [非農家の奮戦記]

えー、畑が広くなりまして手には、豆とかタコとか・・・。本物ならサラダとか美味しそうですが。もう、作業が間に合わないし。ということで、思い切って耕運機を購入してしまいましたよ。

201106120958001.jpg
クボタの陽菜 TR-7000Uってやつです。
201106120958000.jpg

昨日届いてまだ新品の陽菜ですが、今日は畑へ伴って行ってきましたのでロータリーカバーの中は、土だらけとなりました。掃除しなきゃなんですが、人力から機械へ移行してかなり楽かと思いきや、その分たくさん作業をするので体は、しんどい感じ。
なので、お掃除は明日。

隣の畑で耕運機を使っていたおじさんが私を見て上手だなぁ。と言ってくれました。
でも、今日がデビューなんですけれどね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ツギサー

軽トラに続いて耕耘機ですか!
スゴイ!
応援してます。!
by ツギサー (2011-06-14 09:46) 

やっぱり海が好き

ツギサーさん
ありがとうございます。ゆるゆると頑張りたいと思います。
by やっぱり海が好き (2011-06-14 10:05) 

とみー

ウチの実家にも小さい耕耘機があるんですが、耕運機で耕すほど栽培してないので、全然使ってないみたいです。そのうち試運転させてもらおうと思ってはいるのですが、使った後のメンテが面倒臭そうで先送りしています。
by とみー (2011-06-16 00:32) 

やっぱり海が好き

とみーさん
使った後のメンテナンス、面倒でした。特に、雨が降ってしばらくは、土がロータリーのカバーにこびりつきますね。
by やっぱり海が好き (2011-06-24 00:33) 

とりのさとZ

 この機種のように、進行軸と耕耘(ロータリー)軸が別々のものが使いやすいですね。まだ進行軸にロータリーがついている機種が売られていますが、使いにくいはずです。

 ロータリーの後ろに取り付けられる「溝切り器」の購入も検討しましょう。芋類の埋め込み、畝間を切るなどの使い道があります。
by とりのさとZ (2011-06-29 12:13) 

やっぱり海が好き

とりのさとZさん
アドバイスありがとうございます。せっかくなので耕運機には、色々仕事してもらうつもりです。
by やっぱり海が好き (2011-06-29 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

軽トラを買ってみたジャガイモ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。