SSブログ

パンになった日 [非農家の奮戦記]

一年間、延々トライアンドエラーを繰り返してきたエンマー小麦ですが、ようやくパンになりました。
DCIM0458.JPG

籾すり君2号機を使って殻をむいて・・・
唐箕作業を経て・・・
DCIM0461.JPG

製粉機にかけました。この製粉機、一度目に中目で挽いて、二度目に細目で挽くとフルイを掛ける作業がいらない!
工程を一つ省くことが出来ました。あっぱれ、機械。


最近、徳用マヨネーズの容器に似た私の腕を、えらく気に入っている方がおりまして・・・。この手でこねていきます。
DCIM0471.JPG

全粒粉なので、茶色いパンです。シンプルにみず、塩、イースト、小麦粉なパンです。
一次発酵中。
DCIM0472.JPG

二次発酵を省いてそのまま焼に突入!
DCIM0475.JPG


実は、今回で三度目のパン焼きですが、小麦製品を食べると喉の奥が痒くなるという友人がおりまして、この小麦で作ったパンを食べてもらった。結果は、痒くならない!!! うまいー。翌日もうまいーのメールがきました。敬遠気味だったパンが食べられるようになって良かった~。なのですが、次ベーグル食べたいとかリクエストが。対応が・・・。な今日このごろ。
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

sayo

パン…
by sayo (2015-08-21 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

箱入り娘流しそうめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。