SSブログ

まるどり [雑記]

直売所のお仲間で鶏を育てている方がいます。そちらへおじゃましました。高台に古民家のようなお宅です。自然の中で別世界!って感じです。
201010181714000.jpg

鶏たちも放し飼いで駆け回っています。健康そのもの!なんですが・・・、鷹の巣が裏山にあると言う事で鶏さん達が狙われるらしい。うかがう少し前に鷹に餌にされた鶏が出たという事でした。
201010181654003.jpg

で、もらって来ちゃいました。初めての鶏の解体が始まりました。
201010181819000.jpg

もも肉、むね肉、手羽元、手羽先、ささみと分けました。鶏ガラは、スープをとります。
201010181911000.jpg

首をはねて、羽をむしるところからの解体です。命をいただくというのは、苦労がありますが、おいしくいただきまーす。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

とみー

いつか鶏を飼いたいな~と思っています。食べる時は感謝の気持ちを忘れずに、ですね。
by とみー (2010-10-19 00:04) 

やっぱり海が好き

とみーさん
本で読んだ北海道の家族の話、動物を飼い始める時に食べるのか、亡くなるまで飼うのかを子供達も含めて話し合うそうです。大事だと思いました。
ちなみに、鶏ガラスープでラーメンをこしらえました。美味しくて感謝感激でございました。
by やっぱり海が好き (2010-10-19 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まだまだ水菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。