SSブログ

新旧交代? [非農家の奮戦記]

畑に出るときの履き物って皆さん何を使用していますかね~?
断然、地下足袋!という方もいらっしゃいますし、長靴の方もいますよね。普通に運動靴の人もいれば、サンダル系の人もいます。それぞれ理由があるようです。ちなみにサンダル系の人は、土を洗い落とせる容易さを重視だそうです。
そんで私はというと、どうもブーツ系に走ります。しかも、コンバットブーツ。一番良いのは、足首が適度にホールドされているので楽だし怪我しにくいこと。悪い点は、重い事。靴底に鉄板入ってますが・・・。まさか畑にブービートラップはないでしょうが、太めの篠竹が切られた藪等に入っていくには、安心感があります。貫通不可能だしね。
201010071725000.jpg

とはいえ、左側の古いブーツ、かれこれ20年以上も前からポツリポツリ使用していたので流石に壊れますね。で右側の新しいブーツを買いました。サイドジッパーがあって脱ぎやすくなっています。
201010071724000.jpg

しかも軽い・・・。ここら辺と安心感は、反比例する感じ。とりあえず、古いブーツは補修してウルトラヘビーな環境で使用する事を見越して?しまっとこっ。

おニューで畑~。長ネギが並んでおりまして、美味しそうです。
201010071238000.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

こんばんは。立派なブーツ!汚すのがもったいなさそう。
地方足袋派です。
長ネギ、しゃきんとしてますね。
by 夏炉冬扇 (2010-10-07 20:11) 

やっぱり海が好き

地下足袋派の夏炉冬扇さん
こんばんは~。いつぞや新品地下足袋の記事がありましたので真似してみました。
by やっぱり海が好き (2010-10-07 21:31) 

とみー

私は果樹園タビというものを愛用しています。くるぶしの上5センチくらいまでの長さですが、布製なので蒸れにくいですし、マジックテープ式で、軽くて履きやすいです。
by とみー (2010-10-09 13:47) 

やっぱり海が好き

とみーさん
足袋派でしたか。検索したら色々な種類の足袋があるのを知りました。足袋も良いかも。
by やっぱり海が好き (2010-10-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

高所作業ぼちぼち育っています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。