SSブログ

トマトもそろそろ終わりか [野菜栽培]

今年は、雨よけ栽培したので実割れするトマトが無くて、かなり出荷できましたが・・・。そもそも雨降らなかったし。8月に入ってトマトに「ヘリカメムシ」が発生しました。
201008100908001.jpg

集団で発生して枝を隙間無く覆ってしまいます。ストチュウでは、逃げてくれないので、あきらめモードですが。これが出る頃には、そろそろトマトも終了です。6月7月には、出てこないものね。今年は、例年の8割くらいの収量となった気がしますね。気候のせいか成りが終わるのが早かった気がします。とりあえず、2世代目が実をつけているので、まだ出荷を継続できますが。

白オクラは、まだまだこれからです。今日も元気に花を咲かせています。
201008140756000.jpg



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ツギサー

こんにちは。
私の畑のトマトも、もう終わりです。オクラはまだまだこれからの様子です。ナスはなんとか10月まで持たせようと試行錯誤しています。ピーマン、シシトウが、あとどれくらい持つのか微妙です。
by ツギサー (2010-08-17 09:29) 

やっぱり海が好き

ツギサーさん
やっぱり今年は、早じまいなんですかね、トマト。ナスは、我が家も持たせたいと思っています。しかし、雨ふらないですねぇ。ニンジンなんか芽が出やしないですよ。
by やっぱり海が好き (2010-08-17 19:59) 

とみー

ウチのトマトはまだ行けそうですが、
水不足のせいで、ナスやピーマンは元気がないですね~。
雨降って欲しいです。
by とみー (2010-08-17 22:49) 

やっぱり海が好き

とみーさん
全く雨がふらないですね。私は、毎日畑に水を運んでおります。でも焼け石に水状態です。明日は、夜降るようですね。
by やっぱり海が好き (2010-08-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。