SSブログ

一筋縄ではいかんのだ [非農家の奮戦記]

しばらく更新をサボっておりました。考えることが多くて、悩ましいことばかり。そりゃね、お金が沢山あって、機械をバンバン買えるなら何の問題もないのですが、こちとら非農家で極貧ときたもんだ。金の無さは、色男並だしね。金が無いなら知恵を絞るしか無いんだけれど・・・。ああ、悩ましい。

その一つがこれ。
DCIM0138.JPG

以前に、スペルト小麦と紹介した気がしますが、色々調べたらエンマー小麦でありました。まあ、面倒くさいのは、両者とも一緒でして・・・。殻がむけないの~。いまどきの小麦って穂から外れた段階で殻がむけるらしいのだけれど、この小麦は、揉んでも叩いてもダメ。

で、取り敢えず自宅にあるもので。
DCIM0136.JPG

ブレンダーってやつです。これで、上から押しながらギューンとすると、
DCIM0137.JPG

粉砕! で殻を飛ばすと、
DCIM0140.JPG

こうなる・・・。ところまでは来た。が、如何せん家庭用のブレンダーなんで、すぐに熱を持ってしまう。休憩時間ばかり長くて一向に作業が進まない。で、悩ましい日々が続いております。

11月どりのトウモロコシ。「夏美ちゃん」と「ドルチェへブン」という品種で、と~っても甘い。つーかあますぎです。
この仔達は、悩ましくない。健やかです。
DCIM0147.JPG


唐芋です。
今年は、雨が多かったのでよく育ちました。雨のないときにゃ水をかけまくりました。
DCIM0131.JPG

たくさん採れました。この芋は、親芋も食べられる芋ですが、親芋は、ホクホクで美味しかった~。
DCIM0144.JPG

この仔達も、悩ましさの欠片もないスクスク育ちです。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新たな汚染が発生しました甲冑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。