SSブログ

ミニトマトのネット栽培 [非農家の奮戦記]

毎年、ミニトマトを作るのだけれど我が家は、放任主義で脇芽を絶対に欠かない。故にまあ、大変な事になるわけで。最初は、大きくなった脇芽に支柱を一つ一つ立てていた。う~ん、やってられん。というわけで「クネ」を作って沿わしたんだけれど強度不足で強い風で撃沈。何より真ん中のトマトが採れない。
というわけで、なんか無いかなぁと思っていたら横手市のトマト作りのページにネットを使ったものがあった。ネットを垂直に立ててトマトを沿わせるやり方。う~ん、もうひとつ・・・。と思っていたら他の方のブログにばっちりネットを使った栽培が載っていた。ああ、これこれ。で昨年は、ネットの栽培をしてみたんだけれど・・・、ネットをビニール紐に通して吊っていたのが災いして紐が切れたらネットが落ちました。
で、今年は、19ミリの鋼管にネットを吊ってGO!
201305281556001.jpg

さてどうなることやら。写真は、プリンセスロゼトマト。

久々、お母さん猫の「ねいちゃん」とおんなじ柄の「こねいちゃん」
201305311955001.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

珍しいネギ水くれー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。