SSブログ

放射線量 [雑記]

まぁー、降ってきたものを今更どうしようもないのだけれど・・・。思いっきり諦観!
一応、気になるので線量計を購入です。
こんなの↓
ed757309.jpg


シンチレーション方式なのでガイガーミュラー計数管を使用したものより制度が良いと言うふれこみです。
小さいので線量計とは、誰も思いません。スマートフォンて遊んでいるくらいにしか思わないでしょう。

でー、宅内 高さ1m程 0.09~0.14マイクロシーベルト (掃除しろよって感じ)
    屋外   同   0.09~0.11マイクロシーベルト 
    庭       高さ1cm程    0.16 マイクロシーベルト
    U字溝付近  高さ1cm程    0.38 マイクロシーベルト

No.1が、 雨樋からの水が落ちるコンクリートブロック風のものでした。
             高さ1cm程  2.58マイクロシーベルト 

と大体の目安には、なります。
しかし、まあ・・・、こんなモノを買う時が来るなんてね。線量計なんて映画やドラマの中でしか見たことなかった。
マッドマックスかよ。



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

とみー

福島でも雨樋の中の堆積物(落ち葉とか)を測ると高いらしいです。ウチも建屋が傾いて落ちる方に水が流れず、雨樋に水が溜まりっぱなしなので、そこを測ると他より高いと思います。
by とみー (2011-07-13 01:08) 

喜子ちゃん

お久しぶりぶりっ!元気そうですなぁ。美味そうな野菜さんが沢山っすね。。。いいなぁ。遊びに行ったら食べさせてくれまっか?音霊をかけると、放射能を中和させて無力化しまっせ!なんせ例の技術の上級編を今年習って卒業したの。審査受ければ、開業できるんだよん。水・植物・人~全てを放射能から守れまっせ!!!
by 喜子ちゃん (2011-07-18 20:28) 

やっぱり海が好き

とみーさん
なんか、うっすら広範囲で汚染されている感じで、所々線量の高いところがありますね。もう、私もいい歳なので個人的には、気にしないことにしていますが、お野菜を購入する方には、どう言って良いものやら。

喜子ちゃん
お久しぶりです。畑では、夏野菜真っ盛りです。どんどん出荷しています。遊びに来たら、たらふく食べられます。放射性物質には、困ったものです。
by やっぱり海が好き (2011-07-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。