SSブログ

販売店が増えました [非農家の奮戦記]

今日も早朝から収穫と出荷です。オクラの花は、朝だけ咲くようですが、まだ開ききらない時間帯です。
201007230642000.jpg

草に埋もれていたカボチャ発見です。
201007230658000.jpg


私の野菜を売っていただける場所が一つ増えました。最寄り駅の近くの「風の村」という直売所です。
201007231031001.jpg

売り場は、小さめですが、無農薬栽培の野菜が沢山並びます。肥料も米ぬか中心で、化成肥料を使ったものは、ありません。
なかには、珍しい野菜もあります。これは、ズッキーニだそうです。初めて見ました。
201007231029001.jpg

売り場でニンジンを買うと、その場でニンジンジュースを作って飲む事が出来ます。
店主の農家さんは、家庭菜園も主催しておりまして、月一で勉強会も開かれます。
農業や食育関係の本の貸し出しも行っていたりします。
201007231031002.jpg

そのうち、この直売所のホームページを作ろうかなと画策しているところです。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

夏炉冬扇

今晩は。
有機無農薬野菜の「直売専門店」があるのはウラヤマシイ。
家の前で自家製販売していますが、シルバータウン故「有機無農薬」で買いに来る方はほとんどいません。皆さん「安い」からです。ボランティアと半分思ってないと品物は並べられません。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 20:53) 

REI

ズッキーニ?私もこのような形のものは初めて見ました!
イタリアでも食用ではなく、飾り用(?)に色々な形や色のズッキーニがありますが(カボチャもあります)、これは見たことがありません。
シチリアには長~いズッキーニがありますが、色が似ています。普通の緑のズッキーニより少し水っぽいのでもっぱらスープ用に使っています。
by REI (2010-07-23 22:42) 

ツギサー

直売店がさらに増えて、うらやましいです。
私は自分で直売店をやればと進められています。
by ツギサー (2010-07-24 17:37) 

やっぱり海が好き

夏炉冬扇さん
お客さん的には、やはり安いからという理由で買っていく方が多いですよ。無農薬とて付加価値とするには、難しいようです。

REIさん
世の中には、自分の知らない野菜がまだまだあるんだなぁと思いました。国内でこれだから、シチリアに行ったらあれこれ目移りしそうです。

ツギサーさん
この直売所は、あまり利益優先ではないのです。経営者の方は、70歳になりますが、この直売所から家庭菜園も含めて農業従事者を増やし、コミュニティ的なものを作ろうというのが発端となっています。老人が働ける場所であり、相互扶助の場であり、子供達が健やかに育つ場所作りを目指しての一歩との事でした。
by やっぱり海が好き (2010-07-25 00:19) 

ぎんのとり

やっぱり海がすきさん、こんばんは。
こんなお店、近所に欲しいです。
小さいカマキリをみつけてから
農薬はまいていません。
by ぎんのとり (2010-07-26 02:41) 

やっぱり海が好き

ぎんのとりさん
我が家もニンジンの花の上で小さなカマキリを見つけました。ホントに小さい場所にも生き物たちは、暮らしているんですね。
by やっぱり海が好き (2010-07-26 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。