SSブログ

トマトハウス [野菜栽培]

今年で連作6年目。毎年路地で雨よけはしなかったのですが今年は、実割れを防ぐために雨よけ栽培をしてみようと思い屋根をつけることにしました。
201005251249001.jpg

こんな感じで・・・、ちょっと裾が短いから雨が吹き込むよなぁ・・・と思っていたら案の定、ご近所の奥さんから駄目だしをくらいまして。手直しです。

201005271017000.jpg

こんな感じになりまして・・・。その夜雨。
201005271017001.jpg

あああ、やっぱり。天井部分の処理が諸々微妙だったため雨水が溜まっております。
そりゃ、天井が平らだものね。
で、駄目だし食らう前にもう一度手直しです。

201005271633000.jpg

天井部分をアーチ状にして中央を高くします。ドームですね。

で、
201005291402000.jpg

201005291402001.jpg

中の様子と外からです。普段は、裾の部分を開けておきます。
なんか、雨除けというよりハウスとなってしまいました。
でも・・・、園芸用の16ミリの棒とひもで作った骨組みがどこまで通用しますかねぇ。
過去夏場は、台風の風による路地トマトの被害は、ほとんど無かったのですが・・・。
台風シーズンには、ハウス倒壊の記事を書く羽目になりそうな気もしますが、なんとかもっておくれよ~。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
手を掛けてありますね。ご苦労さま。
トマト六年連作、大丈夫ですか?
畑にも風の通り道があって、毎年被害出ます。

by 夏炉冬扇 (2010-05-29 20:57) 

やっぱり海が好き

夏炉冬扇さんコメント有り難うございます。家庭菜園は、お家の配置からか風で被害が出ないです。トマトは、3年目に連作障害が出ましたが対策後は、順調です。去年のトマトは、とびきり甘かったですよ~。
by やっぱり海が好き (2010-05-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

レモンの花が~トマト復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。