SSブログ
前の5件 | -

パン屋になった日 [非農家の奮戦記]

いっそがしくてブログさぼっておりました。
麦刈りが全然終わらなくて・・・。
今年も実ってくれまして、
DCIM0649.JPG

去年は、手刈りしましたが今年は、新兵器。
エンジン草刈機に100均で購入した網を付けまして
DCIM0644.JPG

こうすると、麦の穂が揃って倒されます。
DCIM0643.JPG

で、去年から導入の脱穀機。
DCIM0414.JPG

DCIM0416.JPG



それで、保健所やら食品衛生の講習やら諸々しまして・・・。
直売所にて週二日、パンを焼いてます。
古代小麦を自家栽培、自家製粉して自家製パンにしております。
DCIM0675.JPG

今のところ、ベーグル、レーズン入り、クルミとレーズン入りくらいなもんですが、
夏トマトをソースに使ったピザなんてのもやってみたいと企んでおります。

パン屋さんのロゴ。猫好きですからこんな感じ。
Pan-de-co-nei2.png

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんか来た~ [にゃんこ徒然日記]

しばらくブログをサボっている間に色々ありまして。
にゃんこ達の間にもザワザワが広がりました。

ちょ! なんか来たよ~。
DCIM0583.JPG

あー、ほんとだ~なんか来た~。
DCIM0585.JPG

と女性陣がザワザワしていた原因が・・・。
DCIM0572.JPG

うにゃー。
長毛種?な感じの猫。追い払っても追い払っても我が家に参りまして。
結局根負けして、毛玉を切ってあげたり、ブラシ掛けたり・・・我が家の一員になりました。

なかなかね、イケメンだったりする。ソマリとかの血が入っているのかね。
DCIM0635.JPG

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壁に耳あり障子に足跡あり [にゃんこ徒然日記]

しばらく更新をサボっていました。
朝と夜がすっかり冷え込むようになりましたが日中は温かくて畑の作物も育っておりまして。

ちょいちょい雨も降るので、本格的な冬が来る前に障子の張替えをしておりました。
にゃんこ達は、ハエだの蜂だのを追いかけて障子にアタックするので、かなり無駄な抵抗なのですが。

障子のサイズに障子紙を切り出していたら外からご帰還の「おはにゃん」・・・。
あーっと思ったけれど障子紙を避けて歩いてくれました。
が、マイペースの「チビねい」は、しっかり足跡をつけて歩いてくれまして。

まあ、どうせすぐ破るしなぁ。ということでそのまま張りました。
DCIM0529.JPG


毛づくろいのチビねい。
DCIM0526.JPG

そのあと、寝た~。
DCIM0528.JPG



タグ:にゃんこ
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨続き [非農家の奮戦記]

ず~っと、雨がふらない日が続いたと思ったら、ここのところ雨ばかり。
今日は、大雨の特別警報が出たり、市内の一部で避難勧告が出たり。
当然畑も出られないのよね。

自宅前の道路は、川になっているし、畑もところどころ水たまり状態。
DCIM0509.JPG

DCIM0510.JPG

飼い主と同じくひまちんなムギちゃん。
つまらなそうな顔しています。
DCIM0508.JPG

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流しそうめん [雑記]

暑い日が続きまして、9日の日には、涼を取るために流しそうめんを行いました。
前日の竹取りから節抜きと組み立てを経て、出来上がったのがこんな感じ。
DCIM0481.JPG

DCIM0480.JPG


あつ~いのでかき氷も用意しました。
DCIM0483.JPG


当日は、盛況で用意したそうめんの殆どを消費しまして・・・。と言うかですね、当日の写真がない理由が・・・。
買い物担当がそうめんでなく冷や麦を購入。私も含め厨房担当から「誰だ!冷や麦買ったの」「湯で時間が倍以上かかるじゃないか!」と怒号の飛ぶ中てんやわんやで写真とってる隙なし。

反省会にも、来年は、買い物する奴は老眼じゃない方にお願いすると・・・。しっかりそうめんを購入することが決められました。


夕方、少し涼しくなると軽トラの上でまったりがお気に入りのムギちゃん。
DCIM0479.JPG

早く涼しくなるといいな。


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。