SSブログ

種まきです [非農家の奮戦記]

昨日は、天気が悪かったので今日は、朝から家のお掃除おば。一段落して休んでいたらドタバタと・・・。なにやら猫が狩ってきたらしく、階段に黒い物体が。まるまる太ったモグラ。
ご尊顔。というか遺影かな。
201405220956.jpg


午後から青瓜の種まきです。乾燥防止と雑草対策でマルチを敷いたのですが、種をまく時の穴あけで困ったことが。マルチの穴あけ器は、持っているですが苗植え用なんですよね。種まきには、大きすぎる8センチの穴が空くのと、植え穴を作ってくれるので土も取れてしまいます。
マルチの穴あけ器
201405221519.jpg


この形を何処かで見たなぁと思っていて工具箱から引っ張りだしたのがこれ。ホールソーというもので木材の穴あけなどに使用します。
201405221516.jpg


穴の大きさも選べるので便利かな。早速穴あけ開始。
電動ドライバーにつけて、場所を決めたら一瞬です。
201405221458.jpg

2011405221458.jpg

OKかと。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風薫る五月のはずが励ます会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。