SSブログ

今年もトマト [野菜栽培]

五月に入ってさすがに遅霜の可能性もなくなりまして、トマトの植え付けをして参りました。
今年は、五種類で40本のトマト苗を植え付けました。本当は、もう二種類ほどやりたかったんですが、品切れで断念。シシリアンルージュ、ピッコラルージュ、ロッソナポリタン、ピッコラカナリア、ベネチアンサンセットのラインナップとなりました。でも、結局その他にも種播いていたりします。生育状況にも寄りますが、7種類を同時に収穫出来るかも知れません。
201105021625000.jpg

ピッコラカナリアの苗です。畑の土手に生えている野良ニラと一緒に植え付けます。あとからマリーゴールドも植える予定ですが今回の圃場は、トマト初めてだから連作障害対策しなくてもいいのかもしれません。ついでに、ハジルもあとから植えます。なぜって、ピザとかパスタとか・・・。食い気先行で。

やっぱりトマトは、テンション上がります!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ツギサー

こんにちは。
40本のトマトの苗ですか。
畑が広いのですね。
トマトは雨に弱いですので、雨対策を最近ではどの本でも書いてあります。
ただ、雨対策は面倒なのでやらないという方も多いです。
40本のうち、雨対策をしたものと、そうでないものを作ってみて、その差がどうなのかも楽しいかもしれないですね。
by ツギサー (2011-05-14 16:56) 

やっぱり海が好き

ツギサーさん
40本の雨対策、ちょっと面倒。やらない予定でしたが・・・。
どうしようかなぁ。
by やっぱり海が好き (2011-05-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジャガイモアイスプラントの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。