SSブログ

私は、冬が駄目。こいつは、夏が駄目。 [野菜栽培]

暑い夏が終わって短い秋を経て冬がやって参りました。私は、冬場になると一日中眠たくなるのでこの時季非常に苦手。今年の夏には、畑の地主の農家さんから「こんな暑いのに作業してたら死んじゃうぞ」とか、道々会う知り合いからも「え~っ、畑行くの?熱中症で死んじゃうよ」と言われたものですが、ぜんぜん平気で「いってきまーす」だったのです。

今、「夏の言葉を今頃になって真摯に受け止めています」と言わんばかりに籠もる日が増えました。
まあ、ボチボチ作業はしているんだけれど体が動かん!

で、こんな時季が大好きなのもいるわけで。
秋に播いても発芽率が非常に悪くて、なかなか育たなかったアイスプラント。最初に播いて発芽したのがかなり大きくなりました。まだ、苗レベルですが、あの頼りない茎とか根の部分とかを思いおこすと。私的には、大きくなったと・・・。
何度かその後種蒔きしているので、ビフォーアフターが目前に。

発芽した時
201012141441000.jpg


発芽後10日くらい
201012141441002.jpg


その後しばらく
201012141441003.jpg


でーん。
201012141440000.jpg


あと、実験的に残しているトマトに花が咲いて実が付いています。まあ、ハウスの中だから多少は暖かいのでしょう。よく受粉したなぁと思いますが。
201012141443002.jpg

201012141443000.jpg

201012141442001.jpg



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

とみー

私も寒いの苦手です。体がなまるので昼休みは散歩していますが、ホント冬眠したいですよ。やっぱり8月生まれっての関係ありますかね~。
by とみー (2010-12-16 01:00) 

やっぱり海が好き

とみーさん
生まれた時の記憶でしょうかね。大いに関係あるように思います。ああ、眠いです。
by やっぱり海が好き (2010-12-16 12:43) 

夏炉冬扇

こんにちは。
トマトすばらしい。ハウス効果抜群ですね。
娘の犬はトマトが好物です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:25) 

やっぱり海が好き

夏炉冬扇さん
ワンちゃんでトマト好きっていらっしゃるんですね。さぞ、健康体なことでしょうね。来年は、もう少し夏に種蒔きして、ハウスで栽培しようと目論んでおります。

by やっぱり海が好き (2010-12-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

見晴らしの良い長ネギ出荷です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。