SSブログ

大風のあとに [野菜栽培]

久々に、えらい風が吹きまくりまして、トウモロコシは、倒れるしトマトも芽欠きしないから葉が茂っている為に、抵抗が大きくてとんでもない方向へ倒れていたりしまして。朝から、いまだ風吹く中、対応に追われた一日でした。台風かってくらい吹きましたよホントに。でも、雨よけのトマトハウスは、何とか持ちこたえています。
トマトを起こす作業をしているときに、見つけてしまった。ヘンなもの。
通常のトマトベリーの5-10倍はありそうなトマト4つ。福寿って大型のトマトを作ったときにこんな感じでした。
201007121750000.jpg

こちらは、普通のトマトベリー手の平に軽く収まります。
201007121748000.jpg

掛け合わせた品種の特性が、なんかの加減で出たんでしょうね。
赤くなったら食べてみましょう。
しかし世の中、F1種ばかり、種苗法の改正もあり、農家が自分で種を採って蒔くというのが徐々に出来なくなってます。品種とか種のビジネスもシビアなんでしょうけれど、農作物という点でどうなんでしょ。

結構前、C型肝炎のウイルスを特定して検査薬を開発したカイロンという会社が特許申請してました。今までだと、これこれを開発しましたという記事が雑誌に載り、研究者の名誉とされたんですが。
開発には、どちらも金がかかるのは、解るんですが色々考えさせられます。
医食同源というのですが、この二つビジネス的にも似てきてしまっているのだろうかね。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
風被害の回復は手がかかりますね。畑に「風の通り道」があって、毎年やられます。
by 夏炉冬扇 (2010-07-13 06:43) 

やっぱり海が好き

夏炉冬扇さん

おはようございます。
トマトの雨よけハウスのせいで、風の通り道の流速が上がってしまったみたいで。難しいです。
大風は、こりごりです。
by やっぱり海が好き (2010-07-13 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。