SSブログ

トマト、カンパチ芋 [野菜栽培]

去年から畑に入れる元肥を植物性のものにしているんですが、牛糞堆肥を使っていたときと比べて成長の爆発力に欠けます。特に茎の太さが今年は、細め。更に今年から米ぬかで自作した堆肥を使用しているのですが、使用量がイマイチ把握出来ていないというのもあり・・・。がんばろっと。とりあえず今年も連作障害は、なさそうです。

それぞれ実を付けてくれています。今年の新作ロッソナポリタン。
201006081252000.jpg

毎年欠かさないシシリアンルージュ。
201006081251000.jpg

形が似ているんですが、味の違いを堪能するのが楽しみです。

こちら、去年のこぼれ種軍団。F1だから成長しても同じものが出来ないのですが、抜いてしまうのも忍びないし。どこかにお引っ越しかな。
201006081251001.jpg


さて、今晩から雨とのことでサツマイモの苗を植えてまいりました。水遣りが少しだけ楽だし。
苗の植え方には、「水平植え」とか「舟形植え」とかいろいろあります。普通に立てて植える人も、斜めに植える人もいます。とりあえず、苗を横に寝かせて土をかけてあげます。
201006081435000.jpg

201006081439000.jpg


で、この芋。関東八号!カンパチ芋とか関八芋と書いてある場合もあるんだけれど、農家の方にきいても知らないとのことでした。焼き芋にすると絶品らしい。沢山出来るといいのだけれど。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
この辺りでは薩摩芋は「ベニアズマ」がポヒュラーです。
トマトの品種、名前が魅力的です。

さて、畑は昨日の強風の後始末から。
by 夏炉冬扇 (2010-06-14 06:36) 

やっぱり海が好き

夏炉冬扇さん

コメントありがとうございます。やはりベニアズマって定番なんですね。なんか、変わったものを作りたくてカンパチを選びました。

こちらも梅雨に入りまして、水遣りの心配はなくなりましたが太陽が恋しくなりそうです。
by やっぱり海が好き (2010-06-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

農家の犬たるものジャガイモ初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。