SSブログ

アピオス植え付け [野菜栽培]

今日は、雨、飴、編め、天、アメってくらい雨です。お日様!カモンっ!って感じ。でも、昨日は、良い天気でした。ということでアピオスを植えてきました。
あんまり聞きなれないのですが、栄養価が非常に高いらしいです。

100g総エネルギーは、従来のイモ類の中で最高です。注目すべきは、イモ類には含まれていないイソフラボンが多く含まれ、現在検査ができるダイズインやグリシビンなど以外のイソフラボンもより含まれる可能性があります。慢性の便秘解消・産前産後の障害を和らげる効果・肥満・糖尿病・高血圧・精力減退・肝臓疾患・腰痛などなど多くの報告事例があります。

だそうで、味は、
塩茹でにしたり、焼いたり、揚げたりして食べます。味はラッカセイ?山芋?サツマイモ?ジャガイモ?栗?といろいろですが、栄養があって美味しい食べ物です。シンプルな塩茹でアピオスは薄い皮をつけたまま食べます。ホクホク感はじゃがいものようですが、サラサラ感も甘味もあります。小さな粒にうまみがギュッと詰まっているような感じです。

花は薄紫色でジャスミンに似た甘い香りをもち、ビタミンが豊富な「アピオス茶」になります。

とのことで、今年は、これを作ります。
米ぬか主体の自作肥料を撒いて畝立て植え付けです。
201004261155000.jpg

種芋は、親指の第一関節から先くらいの大きさです。
写真だと大きいんだけどなぁ。
201004271624000.jpg

タグ:アピオス
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

月夜

アピオス茶どんな味なんですかねぇ…
興味深々です。
そしてイモ自体も!!
by 月夜 (2010-04-28 03:05) 

やっぱり海が好き

月夜さん

お花が咲いたら摘んでお茶してみま~す。
記事にしますね。

by やっぱり海が好き (2010-04-28 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寒さにマケタ白オクラが発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。